競馬で貯金する方法説明は↓↓
  →こちらのページから 
 09年有馬記念まであと 41 週
 09年配当合計   394,840  
 1割貯金合計    39,484  
 目標まであと   10,516  

一言 貯金パソコン買うのに使ってしまいました


2009年01月21日

ウォータクティクス(4連勝中)は平安Sを勝てるか?

 親ブログの方で中山のAJC杯(GU)のデータ分析しましたので、こちらでは平安S(GU)について少し書きたいと思います。

 フェブラリーS(GT)の前哨戦の意味合いの強いこのレースは、登録馬も多くメンバもー骨っぽいところが揃っていますね。
その中から1頭注目してみます。

ウォータクティクス
父ウォーエンブレム 5戦4勝で目下4連勝。前走準OPを5馬身差で快勝しOP入り。

 キャリアも浅く、平安Sでもし勝つようなことがあれば一気に話題の馬になりそうですが、その実力のほどを少し分析してみたいと思います。
 
 ただし、これ重要なのですが平安S現在登録馬39頭。フルゲート16頭でOP実績ある馬が多数。せっかくの分析ですが、除外になる確率高いです。その場合は、次走注目ということで。

 
 平安Sは京都ダ1800mで行われます。
 偶然にも、先週準OPベースですが京都ダート1800mの分析をしていますのでそちらも利用したいと思います。
京都ダート1800m分析はこちら

 データを見ていただきたいのですが、実は、最初の3Fに大きなポイントがあるコースです。

最初の3F35秒台だったレースは 追い込み馬 が良く来る
逆に36秒を越えるとどんどん 逃げ先行馬が有利 になる

 先行争いが激しくなって最初の3Fが速くなれば、先行馬がバテて追い込み馬有利というのは当たり前のことなのですが、見事にそのタイムどおりに結果が出ています。

 
 これをふまえてウォータクティクスのレースを見てみます。
この馬の京都ダート1800mについて表にまとめてみました。
ウォータクティクス成績表はこちら

 最初の3Fは36秒前半、自分でペースを作りラストも37秒で上っての勝利。
 最初の3Fが36秒前半であれば先行馬にやや有利なタイムですし、ラストも37秒で上がられては条件戦ではまず負けないでしょうね
 
 これがOP以上でも通用するのか、比較しやすいように同じ舞台のOP戦をデータ表に載せてみました。

 まず、エスポワールシチーが勝ったトパーズS
 これは同じ稍重条件で行われた500万クラスと比較してみますが、同じ逃げ切りでの勝利で比較もしやすいと思います

 勝ちタイムはともに1.50.8。500万クラスをOPクラスと同じタイムで勝っていますので既に評価できるのですが、さらによく分析すると

ウォータクティクス      エスポワールシチー
最初の3F  36.0秒 最初の3F  36.5
ラストの3F  37.6秒 ラストの3F  37.8秒

 と、最初の3Fはウォータクティクスの方が0.5秒も速く(速いほど先行不利)、それでいながらラスト3Fも0.2秒速い
 
 どういう事かというとこの数字だけ見れば、エスポワールシチーの勝ったレースより厳しいレースをしながら上がりもしっかり上がったと評価できます。

 ちなみに、トパーズS2着は先行馬有利な展開で後方12番手から追い込んできたダークメッセージ。評価できる2着でした。

もう1鞍比較してみますが、2走前の1000万クラスと門松S
 こちらはさすがに門松Sの方が最初も最後も3Fは速いのですが、最初の3Fを見ていただければ分かるとおり追い込み馬有利な展開。

 3頭ほど飛ばしたため結構速い流れになったのですが、もしこのレースにウォータクティクスが出ていて、比較している1000万クラスの最初と最後の3Fの脚を使ったら?といろいろ考えてみましたが、勝てるとは言わないまでも、いい勝負にはなっている数字が出ますね

 あくまでも机上の計算ですから、競馬はそんなに簡単ではないのはわかりますが、少なくても過去のレースからOPクラスであれば同じようなレースでも勝ち負けできるはずです。

 
 今回はさらに重賞と言うこともあり、メンバー強力になりますが、ウォータクティクスは過去のレースほぼ楽勝で一杯の競馬をしたことがなく、タイムはまだまだ縮められる可能性が高いです
 そう考えれば、ここ重賞でも好勝負になる可能性は秘めていますね。

 最初の3Fを0.5秒縮めればこのメンバーでも逃げられると思いますし(まぁ逃げなくても競馬はできると思いますが)、最後の3F0.5秒縮められれば後ろからの馬に捕まらない可能性が高いと思います。

 過去のレース内容見ても、追ってこれぐらい縮めるのはできる感じはしますが。
 とにかく除外にならずに、このメンバーでどんなレースするか見てみたいですね


muti


↓↓↓競馬ブログ探すならブログ村で↓↓↓
〜応援クリックお願いします〜
にほんブログ村 競馬ブログへ
posted by 小遣い1万円 at 23:04| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
携帯の競馬サイトランキングとしては日本最大の『クラブケイバ』の管理人です。

ブログは、パソコンよりも携帯から閲覧するユーザーのほうが圧倒的に多くなった昨今です。
アクセスアップに携帯ユーザーは欠かせない時代です。

そこで、貴方様の競馬ブログを是非登録して頂き、携帯ユーザーからのアクセスアップに役立てて頂きたくコメントさせて頂きました。
お暇な時にでも登録して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

日本最大級のモバイル競馬サイトネットワーク。
クラブケイバ
http://02.rknt.jp/clubk/

PS.
ギャンブルサイト総合ポータルサイト
『週刊ギャンブル』への登録も頂ければ幸いです。重ねてよろしくお願いします。m(__)m
週刊ギャンブル
http://ranking.froute.jp/gamble2/

Posted by クラブケイバ at 2009年01月23日 03:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

復調気配のネヴァブション 金杯組ならこの馬から(AJC杯データ分析)
Excerpt: 本日は日曜中山メインAJC杯(GU)のデータ分析(前半) 公開します。 いつもどおり、過去10年分の1~3着までの馬を対象に分析しましたが、2002年は東京競馬場で開催されたため分析から除外し、..
Weblog: 実践!1レース500円から始める単勝競馬
Tracked: 2009-01-21 23:08



×

